WEB予約はこちら
MENU

ブログ

Blog

歯ブラシ講習会

こんにちは!

今日は先日行われた歯ブラシのセミナーについてご紹介したいと思います!

今回は外国の有名ハブラシTePeのセミナーを受けてきました。

 

Tepeはスウェーデンのハブラシなのですが、スウェーデンは世界的にも名高い予防歯科先進国と言われています。スウェーデンでは歯科医院で定期的なメンテナンスを受ける習慣が国民全体に定着しており、国民の8~9割が健診のために定期的に歯医者を受診しているそうです。日本とは全然違くてびっくりしました!むし歯率の低さは世界でもトップクラスだそうです。

 

そんな予防歯科先進国で多くの方が使用しているTePeの歯ブラシはどんな歯ブラシなのでしょうか?

 

TePeの歯ブラシのヘッドは臼歯部に届きやすいように先端が細くなった台形状にデザインされています。

またどんな方にも持ちやすいハンドルになっており効果的なブラッシングができるようになっております。

歯磨きが苦手な人でも短時間でツルツルに磨ける工夫がつまってる、患者さんに優しい歯ブラシです。

私も実際使ってみましたが、握りやすくて歯磨きしやすかったです。

先が細くなっているので奥まで磨けてる気がしました!

歯間ブラシも一緒に紹介していただきました。

歯間クリーニングが初めての方やワイヤータイプの歯間ブラシが難しいと感じる方におススメの歯間ブラシや、平たくて持ちやすいグリップでキャップがハンドルとして使用可能な歯間ブラシなどご紹介いただきました。

ワイヤータイプの歯間ブラシはワイヤーに色がついていて可愛かったです!またプラスティックコーティングされたワイヤーなので金気を感じにくく、歯内や詰め物へのあたりが優しくなっていてワイヤーの先が曲がるようになっていて使いやすくなっていました。

 

いつもなんとなく選んで使っている歯ブラシでしたが、こんなに歯ブラシの種類がたくさんあるんだ!と色々な事が学べました。

今度からは自分に合った歯ブラシを買えるように自分の口の状態をきちんと確認したいと思います!

貴重なお話ありがとうございました!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ